・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2005.10.21 金曜日・桜乃峰酒造さま、御来店!!
10月15日に桜乃峰酒造さま、御来店して下さいました。
芋がもう直ぐ出来ますから、もう少し お待ち下さいとの事でした。
これからの、本格焼酎の動向を、また新製品の紹介で・・期待できますね!
桜乃峰酒造さま・・遠方より、有難うございました。

私も、17日・18日鹿児島市蔵めぐりをしてきました。後ほど!
2005.10.8 土曜日・米しずく・亀の尾入荷!!
亀の尾の酒造好適米を、昔ながらの仕込み・生もと仕込みの手法で濃醇でボディある味わいです
生もとは、伝統な酵母の育成です。酵母を増やす為の酒母造りと呼ばれる過程で、蒸米と水を混ぜ櫂で磨り潰す・もと磨り・『溶解を補うのが特徴』と呼ばれる作業を行います

通常の酒母造りの2倍の日数を要します
 2005.10.8 土曜日・六調 黒麹 30°荒濾過!
限定品で入荷!『六調 黒 30°』 大島食糧且造所の『黒糖焼酎・黒麹仕込み』です。
鹿児島県名瀬市で創業は昭和25年。今現在は酒造業のみならず、米卸売業やホテル業など幅広く展開しています。
銘柄の由来は、奄美では祝宴の終わりを飾る行事として、三味線(さんしん)や太鼓(ちぢん)に 合わせて六調を踊ります。六調は脈々と伝わる奄美の文化として、今後も六調踊りが子孫に 引き継がれる事を祈念して、命名されました。
黒糖焼酎は白麹が大半をしめております、その中で、黒麹仕込みは貴重な存在ですね
味わいは、鼻にツンとした感じではなく、穏やかで丸みがある香りで、口に含んだ時にフワッと広がる
黒糖独特の甘さと、飲んだ後に鼻から抜ける感じが心地よく、味わい深いタイプですね
 2005.10.4 火曜日・薗乃露新規扱い!
『園乃露』・・入荷しました!!
鹿児島県宮乃城町にある「植園酒造」さま です。
植園酒造は鹿児島県北部の紫美山山麓から湧き出る旨い水と当地でとれる良質の甘藷だけを使用し、
石蔵にて手造りで杜氏(社長)がコツコツと醸されている小さな蔵元です。
その中の地元で愛されているレギュラー焼酎「園乃露25度」は飲み口はやさしいがしっかりと旨味の中に芋が主張しています。

■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990